伏見台校下社会体育大会

伏見台校下社会体育大会

2013年9月30日

昨日、伏見台校下社会体育大会が開催され、子供からお年寄りまで心地よい汗を流しました。汗もそうですが何より地域の人と親睦を深めるいい機会にもなりました。

学童及び集団下校

授業参観と災害時の引き渡し訓練

2013年9月28日

今日は授業参観だったんですが、合わせて児童の災害時引き渡し訓練が行われました。4限、校長先生のアナウンスを合図に各教室では「急な大雨、雷、竜巻から身を守ろう!」というDVDを見ました。

金沢市立小学校連合体育大会

第23回金沢市立小学校連合体育大会

2013年9月25日

今日は金沢市営陸上競技場で第23回金沢市立小学校連合体育大会、金沢市内の6年生が一堂に集まって4つのグループに分かれて競技します。9時から開会式、準備体操、若い力、50m走、チャレンジ種目、学校対抗リレーを行います。

一同起立、国歌斉唱

伏見台小学校創立40周年記念式典の様子

2013年9月24日

伏見台小学校創立40周年記念式典の様子、簡単ですが式典に参加できなかった皆さんと少しでもお祝気分を分かち合っていただけたらと思いアップします。

伏見台小学校創立40周年記念式典

伏見台小学校創立40周年記念式典

2013年9月19日

伏見台小学校の歴代の校長先生、創立から応援してくれてる地域の皆さん、そして創立40周年記念実行委員会はじめ育友会執行部、在校生のみんなと先生方が40週年をお祝いしました。

記念式典リハーサル

40周年記念式典リハーサル

2013年9月18日

今日は明日の記念式典に向けての会場のセッティングとリハーサル。学校からは校長先生、教頭先生、主幹教諭の村上先生。育友会からは40周年記念式典の実行委員会と執行部の面々、総出でのお手伝い。

イチガミトモロオ

交通安全マップ開発チーム第1回打ち合わせ

2013年9月14日

伏見台小学校交通安全マップ。今日は腕に覚えのある”そのスジの人”が集まっての、開発チーム第1回目の打ち合わせ。実際に制作にあたっての技術面のサポートはWDFのコアメンバーが名乗りを上げてくれました、

第3回育友会実行委員会

第3回育友会実行委員会

2013年9月13日

その暑さのなか子どもたちは体育館で来週開催される40周年記念式典の練習をしていました。記念式典は1年生も参加しますが、先生方からすると記念式典のあいだ1年生が最後まで”もつか?”、これが最大の”心配事”らしい。

第33回高尾台中学校大運動会

第33回高尾台中学校大運動会

2013年9月8日

雨の中子どもたちは一生懸命、何より楽しく競技してました。校長先生によるとプログラムは子どもたちが自主的に決め、運営も自分たちが主体的に行ってるようです。

伏見台文化祭

伏見台文化祭

2013年9月4日

例年、伏見台公民館は10月に文化祭を開催、伏見台小学校としては真夏の7月にバザーを開催していました。しかし今年は合同で開催しては、となり合同開催が決まりました。

創立40周年記念式典打ち合わせ

創立40周年記念式典打ち合わせ

2013年9月3日

子どもたちの席順やら来賓・育友会・先生方との進め方や役割分担と、出るわ出るわで大変でした。事前に式典グループが準備していてくれたのですが、実際に式次第に落としていくといろんな事が見えてきて。

金沢市PTA協議会

金沢市PTA協議会 第5ブロック顔合わせ会

2013年9月2日

今回は金沢市PTA 第5ブロック顔合わせ会、PTA・育友会それぞれの会長の懇親会です。幹事はブロック長の金沢市立清泉中学校 PTA会長 山田洋さん、場所は、皆さん自腹での参加なので安くておいしい有松の「お好み焼き 古川」。

次の投稿を見る