ペットボトルロケット

親子ペットボトルロケット作り体験を実施しました。

2013年7月27日

高尾台校下の三馬小学校、富樫小学校、伏見台小学校の育友会が連携を取り、子どもたちの夏休みのイベントとして定着しています。

平 寿彦さん

かなざわ学校防犯ボランティア

2013年7月25日

子どもたちの登下校で見守りと声がけ、本来なら私達保護者が積極的に関わらなくてはなりません。その見守りと声がけを快く引き受けてくださってるのがスクールサポート隊のみなさんです。

打ち合わせ

伏見台公民館文化祭、伏見台小学校バザー合同開催打ち合わせ

2013年7月23日

毎年別々で開催している伏見台公民館文化祭と伏見台小学校バザー。今年は合同で開催します。その準備会です。

40周年記念バザーふしみ大屋台村

40周年記念バザーふしみ大屋台村

2013年7月20日

伏見台小学校40周年記念バザーで育友会はふしみ大屋台村を出店します。バザー当日は鉢巻まいた父ちゃんたちが、食券握りしめた子どもたちが買いに来るのを「ふしみ大屋台村」で待ってます。

子供目線の伏見台小学校交通安全マップ作り

子供目線の伏見台小学校交通安全マップ作り

2013年7月18日

伏見台小学校交通安全マップは子どもの目線、子どもたちが日々の通学を通じて感じた危険な道路やヒヤッとした体験をマップに落とし、全校生徒はもちろん、保護者や教職員の皆さんや地域の皆さんに活用してもらおうと企画しました。

平成25年度金沢市立小・中学校PTA・育友会研修

平成25年度金沢市立小・中学校PTA・育友会研修

2013年7月17日

金沢市には「金沢子供条例 子どもの幸せと健やかな成長を図るための社会の役割に関する条例」があり、平成13年12月に施行されました。

伏見台小学校のバザーについて

伏見台小学校のバザーについて

2013年7月15日

通常小学校のバザーは学校が営利目的で企画するのではなく、育友会がバザーの収益で学校の子供達へ備品を寄贈したり、老朽化した設備の更新などの財源に使ってもらおうと企画します。

伏見台校区安全マップ40周年版

伏見台校区安全マップ40周年版

2013年7月8日

大人と子供では危険と思うことも違ってきて、実際に大人が危険と思うところは子供たちにとって楽しい遊び場でもあり、逆に大人が見落としているところが子供にとって実が危険なところであったりと。

スクールサポート隊連絡会

スクールサポート隊連絡会

2013年7月6日

先日、東京・練馬区の小学校で児童3人が刃物をもった男に切りつけられ、大けがをしたいう事件、勇敢にも子供たちを守ったのは交通誘導員の男性です。

7月を文月

今日から7月

2013年7月1日

子供たちにとって 7月は待ちに待った夏休みが始まる月。夏休みになると海や山へ家族で行ったり友達とプールへいったり、一年で一番楽しい時期ではないでしょうか。