伏見台文化祭

伏見台文化祭

2013年9月4日

昨日、伏見台公民館で団体長会議が集まり「文化祭打ち合わせ会議」があり、伏見台小学校育友会としても参加しました。
例年、伏見台公民館は10月に文化祭を開催、伏見台小学校としては真夏の7月にバザーを開催していました。しかし今年は合同で開催しては、となり合同開催が決まりました。

伏見台公民館としては一緒に開催することにより、公民館の活動を一人でも多くの地域の住民に知ってもらう。一方、伏見台小学校としては夏の開催について色々と問題を抱えていました。まず食品の事、そしてなにより暑さ。あの熱い中、体育館で汗だくになって開催していたんですが、4月から新しい執行部になっての7月開催では、執行部はじめ手伝ってもらう委員やお母さんやお父さんにも負担も多く予てから秋開催の要望がありました。また今年が伏見台小学校創立40周年の年でもあるので、バザーの秋開催を念頭に合同開催を提案した次第です。

今まで公民館と育友会は2度の事前折衝を行い、昨日ようやく伏見台公民館の団体長が集まった会議で実務的な話し、「25年度文化祭打ち合わせ会議」となりました。
会議では今までの経緯を説明し、公民館の文化祭と小学校のバザーの来場者層や違いについて説明。伏見台公民館の富樫館長はじめ集まった団体長の皆さんも小学校の活動には好意的で特に異論もなく会議を終えました。

実務的な話はこれから詰めていきます。

名称:「伏見台文化祭」
主催:伏見台公民館と伏見台小学校育友会
開催日:10月27日 日曜日 9:00〜15:00
会場:伏見台公民館・公民館別館 伏見台小学校

コメントもらえると嬉しいです。

CAPTCHA