平成25年度伏見台校下成人式

平成25年度伏見台校下成人式

2014年1月12日

平成25年度伏見台校下成人式、金沢国際ホテルで開催されました。8年前に伏見台小学校を卒業した皆さんです。
今から20年前というと阪神・淡路大震災、明るい話としてはJリーグの発足。
自分的には当時、中々手に入らないガンバ大阪のチケットが手に入ったという連絡を金沢で受けたのを今でもはっきり覚えてます。

ニュースでよく使われる「失われた20年」、今日参加した新成人の皆さんは日本が元気なかった時代を過ごして今日の日を迎えてました。そう考えると親御さんも大変だったんですよね。同じ子をもつ親としてお祝いの言葉を贈ります。

8年ぶりの同窓会、そこかしこで笑声や記念写真のオンパレード。体は大きくなったけど話の内容は8年前の小学校のまま。底抜けに明るい笑顔、見ていて私も元気をもらいました。

彼らがこれからの日本を背負って、失われた20年を取り戻してくれたらと思います。

20140112-2

 

6年生の時のクラスに分かれ、担任の先生を囲んです記念写真。一人一人に話しかける”あの頃を知ってる”担任の先生、先生にとっては今も子どもなんですね。

明夏はどんな成人式を迎えるのか。
成人式で担任の先生に胸を張って近況報告できるよう、これからを過ごして欲しいものです。

コメントもらえると嬉しいです。

CAPTCHA