金沢市立富樫小学校創立140周年記念祝賀会

金沢市立富樫小学校創立140周年記念祝賀会

2013年12月2日

11月30日の土曜日、金沢国際ホテルで開催された「金沢市立富樫小学校創立140周年記念祝賀会」へ行ってきました。
富樫小学校創立140周年記念実行委員長の三井大さんの挨拶ではじまった祝賀会、手作り感漂う温かさが感じられた素晴しい祝賀会でした。
実は、実行委員長の三井さん、野町小学校出身で2年前にも創立140周年記念式典を経験してます。その野町小学校も統廃合でなくなります、そう思えば140年もの長い歴史をお祝いできる学校って今後は限られてきますよね。

金沢市長の山野さんも長坂、そして来賓の野口教育長がなんと富樫出身。野口教育長は祝辞で前の校舎での思い出、そして私が気になっていた校歌の事も話されていました。今の校歌は昭和38年に作られたらしく当時5年生だった野口さんは新旧両方の校歌が歌えるとの言葉に会場からは温かな拍手。

公務により遅れてきた山野さんも長坂台小学校は富樫小の分校みたいなもの、心から祝福しますと挨拶されてました。

コメントもらえると嬉しいです。

CAPTCHA