最後のヤマ

11月といえば雪なんですが、

2013年11月1日

今日から11月。
毎年11月1日は自分の中でひとつの区切りの日となります。
今から20年前のみぞれが降る日が金沢ライフのスタートの日になります。

10月の31日の朝、レンタカーに荷物を詰め込んで一人金沢へ。大阪を出る時の天気は雲ひとつない穏やかな天気で、あの空の青さは今でもはっきり覚えてます。米原から北陸道、神田Pで母が作ってくれた大きなおにぎりを2つ食べたんですが、よく考えるとあれが今年亡くなった母お手製の最後のおにぎり。食べたらすぐに車を走らせたんですが、敦賀を過ぎたあたりから空が黒くなって低くなって。尼御前を通過したら左に荒れ狂う海、空からは大粒の霙。正直、「来てもた〜!」って感じでした。
夜もお店に食べに行ったんですが、すごく寒くてコートを着ながら飲んでたのを今でもよく覚えてます。

と、言いつつなんだかんだ言って20年が過ぎ今日から21年目突入。
その20年の節目の年に子どもの通う学校の育友会会長となって半年。創立40周年の記念の年に、いい仲間に囲まれ好きなことをさせてもらって育友会活動を”満喫”しとります。

バザーも終わり今月は記念事業のモザイク画の空撮がありますが、みんなに助けてもらって楽しんで。
皆さん、今月もはりきって参りましょう!

コメントもらえると嬉しいです。

CAPTCHA